10
2016年
5月号
銀つぼ新聞
***スペシャルインタビュー***
コミュニケーションの達人 「奥島 透」さん
天草エアライン前社長
奥島 透 : おくしま とおる 1948年生まれ

【経歴】
1974年 京都大学大学院卒業後、日本航空入社
1993年 日本航空グループ「JALウェイズ」企画・業務部長
1998年 日本航空熊本支店長
2000年 日本航空整備本部整備企画室部長
2003年 日本航空整備本部副本部長 兼 成田整備事業部長
2006年 JAL航空機整備成田社長
2007年 日本航空グループ退職
2009年 天草エアライン社長
2014年 天草エアライン社長退任

現在は、学校や自治体などからオファーを受け、全国各地で経験談やアドバイスなど、精力的に講演活動をする傍ら、休日にはお孫さんとのコミュニケーションを楽しんでおられます。

今回、奥島前社長に伺ったお話は
保有する機体はわずか1機、経営危機のどん底(債務超過寸前)にあった天草エアライン。
その、日本一小さな航空会社を見事に復活させた軌跡や、当時の思い出話をじっくりと聞いてきました。
1本の電話から始まった、人生の転機。
●●●はじまりは何だったのですか?●●●

2007年日本航空退職後、某航空会社立上げのお手伝いなどをしていた時に、日本航空時代の先輩から「天草エアラインの社長の話」があるけどやってみないか?と1本の電話から始まりました。

●●●なぜ、当時のような状態(赤字)の会社を引き受けたのですか?●●●

自分にとって、再び航空業界に関わることは魅力的な話でした。
また、仕事人間の性なのか?このまま隠居生活になりたくないという思いもありました。しかし天草エアラインの経営状況などを研究すればするほど、まさしく火中の栗を拾いに行くようなものかと躊躇する気持ちもありました。

しかし、楽観的な性格から「ここまで悪化しているんだから、これ以上悪くもならないだろう」的な考えと、熊本県や天草市などの地元2市1町による機体整備費の全額補助が決め手となりました。
加えて、天草という土地に魅力を感じており、「一度は天草に住んでみたい」と考えていたのもあります。

●●●就任中一番苦労した点は何ですか?●●●

格安航空会社(LCC)の登場です。
就任3年目ころから日本に定期便を乗り入れるようになり、価格競争の激化にもなりました。また世界的にパイロット不足の傾向があり、パイロットとCAが一気に売り手市場へと変化していったのです。一人前のパイロットを育てるのに約10年かかります。苦労して育ててきたパイロットを簡単に引き抜かれては、飛行機を飛ばせなくなってしまいます。

●●●就任中一番うれしかった事は何ですか?●●●

社員、スタッフと一致団結できた事です。
就任当初は、社内が閉塞感に包まれていました。明るい話はほとんど無く、暗い話ばかりだったように記憶しています。しかし、皆と良く話をしコミュニケーションを取ることで、課題や改善点など見えてくるものがありました。先の話でも出ましたが、パイロットの転職の時も、事前にちゃんと相談してくれたり、社員との間に信頼を築けた事が本当に嬉しかったですね。

●●●就任中の一番の思い出は何ですか?●●●

たくさん思い出はありますが、一番の思い出としては新しい機体の購入に至った事です。
赤字続きでいつ倒産してもおかしくない状況から、社員・スタッフが一丸となり黒字経営にまで建て直せた結果、新機体の購入に至りましたので本当に嬉しかったです。皆のモチベーションも上がりました。

また、ここまでやってこれた要因のひとつ、小山薫堂さん・パラダイス山元さんとの出会いも心に残る思い出です。
アイデアや企画など、絶大なるご協力をいただきました。そして彼らに出会えた事で、大きく飛躍する事が出来ました。本当に感謝しています。

※画像は、奥島さんが社長就任中の時に「唯一の大事な飛行機」の洗浄をしている一コマです。
おわりに
今回、奥島さんへのインタビューまで繋がった経緯ですが、、、

以前に、弊社で働いてもらっていた奥島さんの娘(M)さんから、父が天草エアラインに居た時の本を出版したので読んでみてください。と連絡が入ったのがきっかけでした。

話すと長くなるので割愛しますが、、、私は「飛行機が好き」と言う事を色んな人に言っていて、Mさんにも同じように言っていた事が、こうして本物の航空マンに出会う事が出来たのかもしれません。今回、奥島さんにお会いできて本当に嬉しかったです。これからも、色々とお付き合いさせていただきたいなと、心から思いました。
これって言霊?でしょうか?(当時は奥島さんが飛行機業界の人とは知りませんでした)
皆さんも、夢や希望や目標は、口に出すと誰かが聞いてくれていて、そのお手伝いをしてくれる。と思いますので、ドンドン口に出してみてはいかがですか。そんな風に思いました。

さてさて、今回インタビューさせていただいた奥島さん著書の「日本一小さな航空会社の大きな奇跡の物語」ですが、書店・インターネットサイトにて絶賛発売中!!です。

今回のインタビュー記事では書ききれなかった、もの凄い内容(苦労や悩みや感動)がたくさん綴られております。
中小企業の社長・部長・課長は勿論のこと、現代のビジネスパーソンにお奨めの1冊です。何かにつまずいた時、大きなヒントを与えてくれる1冊になるかもしれません。

そんな天草エアラインですが、この「銀のつぼ」のお得サービスにも掲載されています。
65歳以上の方が対象で、ご搭乗日当日に出発空港にて空席があった場合に当日シニア割引運賃が適用となります。

この本を読むと、天草エアラインに乗って天草に行きたくなりますので、その際はお得に楽しんでくださいね。